あこらぼ

まんが家・イラストレーター二宮亜子のブログ

いっちゃんタンブラー☆メイキング

f:id:ninomiyaaco:20191228003353j:plain

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆用意するもの◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

・グラス、タンブラーなど

・ガラス絵具(黒、白)

・下書き、練習用の紙

・シャーペンか鉛筆

・細めの水性ペン

・ようじ

ティッシュ

・汚れてもいい布

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

f:id:ninomiyaaco:20191228011708j:plain

タンブラーとガラス絵具はダイソーのものです。製作費330円☆

 

 

 

◆デザインを決める◆

f:id:ninomiyaaco:20191228002801j:plain
原寸大に書いておくと作業しやすいです。

当初は裏側におなかの山手線マークを描くつもりでした。

 

 

◆練習する◆

f:id:ninomiyaaco:20191228002833j:plain

ガラス絵具で紙に練習。

ガラス絵具がどのくらいボトルを押すとどのくらいでるのかも確認しておきます。

 

 

◆下書き◆

f:id:ninomiyaaco:20191228002805j:plain

デザイン画を透かして見ながら水性ペンでタンブラーに下書きします。

 

 

f:id:ninomiyaaco:20191228002812j:plain

こんな感じ。いっちゃんは目の高さをあわせるのが難しくて何度もやり直ししました。

 

 

◆本描き◆

f:id:ninomiyaaco:20191228002827j:plain

いっちゃんむずかし~~~~~~~っ。

苦戦してます;;

目をまん丸に描くのに必死になっていたら口をこすってしまったの図。

苦戦しすぎで写真をとるのを忘れてしまいました;;これ一枚だけ。

 

◆修正◆

10分ほどおいて表面が乾いたタイミングで線を修正します。ようじでいらない部分を取り除いたり、きれいに整えたり足りない部分を足したりします。

 

◆乾燥◆

このまま1時間ほどおいて完全に乾かします。

ここでちゃんと乾かさないと次に色の絵具をのせたときに色がまざってしまうことがあるので完全に乾燥させます。

押してもへこまずに固まっていたらOKです。

 

 

 ◆着色◆

f:id:ninomiyaaco:20191228002850j:plain

白目を白いガラス絵具で描きます。

白は半透明なので黒の上にはみ出しても大丈夫です。

白い部分を描くときは下書き線は消します。(ティッシュで拭くと消えます)

 


そして口のまわりも描きます。

 

f:id:ninomiyaaco:20191228012215j:plain

なんだかお口のまわりがむずむずするよ?

 

 

 

f:id:ninomiyaaco:20191228002900j:plain

ああああ……

 

 

黒以外のガラス絵具はけっこう柔らかくて、こういう球面では乗せすぎると流れてしまいます。

半分塗って流れない程度に乾いたらもう半分塗るか、ごく薄く塗って2度塗り3度塗りをするとかすればいいのかな。

 

今回は流れた部分をふき取ってようじで形を整えてというのをくりかえしてなんとか乾燥までもっていきました。

 

 

◆乾燥◆

f:id:ninomiyaaco:20191226232624j:plain

一晩おいてしっかり乾燥。

その後白い部分は二度塗りしました。

 

 

◆完成!◆

f:id:ninomiyaaco:20191228002755j:plain

出来上がりです。

 


f:id:ninomiyaaco:20191228002922j:plain

横向き。

お鼻はちょっと立体的です♪

 

 

 

 

 

いっちゃん難しかった~~~~

タンブラーのデザインで難しい要素がわかってきました。