あこらぼ

まんが家・イラストレーター二宮亜子のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

カパルグランプリおめでとう!!ということで図解カパル体操

ゆるキャラグランプリ2018グランプリおめでとうカパル! ずいぶん前にかいたものですがカパル体操の図解です。 カパルのグランプリはもう無理かなーと思っていたので発表の動画をみてちょっと泣いてしまいました。 毎日の投票と駅前PRに1回行くくらいしかで…

すきなもの?

比較的最近描いたもの。 エッセイまんがの絵柄模索期のもの。 主線鉛筆で描きたかったんだけど、活版印刷では難しいとのことでとりあえずあきらめました。 絵柄は現在も模索中。。。。

サイン本のイラストの下書きの下書き

書泉ブックマート様のフェアでコミックスにサインをすることになり、その時に書いたイラストの下書きの下書きたちです。 3年連続で呼んでいただいて貴重な経験をさせていただきました。 1年目はお花シリーズ、 下のイラストは2年目の冬シリーズ、ドキドキし…

神田須田町女神輿PRキャラ神田須田女を描きました!

神田祭唯一の女みこしとして大注目の神田須田町女神輿のキャラクター神田須田女を描きました。 神田祭は隔年だからしばらく出番はないかとおもっていたら、色々活躍中。 ↑この原画が、 デザイナーさんの手によって ↓こんな風に! デザイナーさんがかっこよく…

しりあがりさんの紫綬褒章受章記念冊子のまんが

2014年にしりあがり寿先生が紫綬褒章を受章した時に、アシスタントなど日ごろお世話になっているみんなで作ったお祝い冊子にかいたまんがの一部です。 わたしは元アシスタントです。 本当に本当にお世話になりました。

チャリティー絵はがき

今日はちょっと毛色の違うイラストたちです。 その昔、大変お世話になった永野のりこ先生の東日本大震災復興チャリティーに参加させていただいたときの絵ハガキのイラストです。 2012年夏。ゴーヤです。 2013年秋。イチョウです。 2014年春。桜です。 この頃…

MerryChristmas!

まんがを描くときに使う画材

2012年時点のまんがを描くときの画材です。 今も、ステッドラーの三角定規、アイシー原稿用紙110kg、ミスノン、伊研のねりけし、Drグリップ、ピグマは愛用中。 ステッドラーの三角定規はこれが3代目。 直線を引くのにこんなに便利なものはないと思うん…

雨の日の灰色猫

昨日につづいて動物ネタ。 ご近所の路上にて。 初めて見た灰色の猫が突然ニャーと鳴いて寄ってきて 足にすりすりして去ってゆきました。 ごくまれに動物になつかれることがあります。そういう時はうれしいよりさきにびびってしまい…チャンスを逃してます。 …

ハムスターのくぅちゃん

飼っていたゴールデンハムスターのくぅちゃんのイラスト。 ハムスターをかわいくリアルの描くのは難しくてまだまだ修行中。

10年という月日は…

日付みてびっくり。 10年前って… イラストのインクは開明のレタリングゾル。 このインクはやはり手につくと面倒くさいということで、姉妹品のドローイングゾルをメインで使うようになりました。 今は原稿の書き方を変えたのでインクつかわなくなっちゃいまし…

【お仕事】女性セブン2019年1月1日号(2018.12.13発売)

女性セブン2019年1月1日号(2018.12.13発売)の 「女性こそ怖い!「糖尿病」やってはいけない生活習慣」のイラストを描いています。 今回はペン入れから着色までパソコン上でやりました。 アナログの5倍くらいの時間がかかってしまいました💦 慣れたいです。

冬のおとも、コスパ最強ひざかけ

5年前に買ったフリースのひざ掛け。 180センチ角の大判を半分に折って使ってました。 お気に入りだったらしく色々描いてあった(笑) 上の絵の中のヒーターで焦がしてしまってこの冬から新しいひざ掛けです。 お気に入りのものはこうやって描いて残しておく…

「この冬はこんな格好をしていた」2013・2014・2015

寒がりです。 冬は着ぶくれています。 2013 このアンティークリバーシブルの巻きスカートは最強。 今は使わなくても大丈夫なんですが老後のために大事にとってあります^^ 2014 頭の冷えを防止でガードすることを覚えました。 この頃は冷えからくる頭痛に悩ま…

最近のお気に入りイラスト

ゆるキャラもの一段落。 リフレクソロジーに行って教えてもらったマッサージのメモ。 右下の顔が今年一番くらいに気に入ってます。 机の上の外付けHDに貼ってあります。

ふなっしークッキー

なんかびみょーな… お菓子を自分用に作る時は卵、牛乳、バター、砂糖はつかわないので味も微妙だと思う……

ふなっしーカレー

持ち寄りカレー会に持っていくために作ったカレーです。 具は梨と(ふなっしーの好きな)牛肉のみ!

しんじょう君ランチプレート&ふなっしーゼリー

次の年のクリスマスです。 しんじょう君ランチプレート。 髪の毛はパスタではなく焼きそばの方が再現度高いかな。 しんじょう君の色はご飯にしやすいのでまたチャレンジしたいです。 ふなっしーの色はご飯よりデザート向きなので今回もデザートです。 前回の…

デザートカパル&ふなっしー

たしかクリスマスに作ったゆるキャラデザートです。 しばらくゆるキャラの食べ物が続きます。 うん。ふなっしーは失敗だね^^;;;; レーズンの目は雑すぎ。 ちゃんと白目もつくらないとね。 カパルはけっこういいんじゃないかな。 イチゴで甲羅とお皿を作…

神田祭女みこしふなっしー

友人が広報などをやっていることもあってうちのふなさんたちも神田祭に参加しました。 大きい方は2号さん。初期のパペットです。

まめっちふなっしー&羊ふなっしー

たまごっちとコラボしたふなっしーがかわいくてうちの子にもまめっち帽をつくってみました。 イラストもありました(笑) 羊年に作った羊のコスプレ。 (ピンぼけ) うちの子1号は日テレ屋の初期のポーチです。

カパルせっけん

カパルのせっけんを作ってみました。 緑の色はきゅうりではなくほうれん草で。 ほうれん草退色がはげしくあっという間に枯草のような色に…… 極度のアレルギー体質ゆえせっけんは食品クオリティの材料を使って自分で作っています。自作せっけんだと肌荒れせず…

陶芸 ふなっしー時計!

これも、ふなっしーランドができる前、 時計が欲しいと思い作りました。 自分でデザインして 通っていた工房の陶芸教室で作りました。 東急ハンズでリボンにちょうどいい赤い針の時計パーツを見つけた時は 「よっしゃー」と心の中でガッツボーズ(笑) これ…

木目込みカパル

これはパルシティの木目込み人形講座で作りました。 この日カパルは巣鴨のクリスマスイベントでパルシティにはいませんでした。 初遭遇かとドキドキしていったのに~~(笑)

ふなっしー、カパルのブックカバー

まだふなっしーグッズもカパルグッズも少なかった頃。 ブックカバーが欲しいと思い作りました。 たしかパステルふなっしーのシリーズが出た頃で、その色合いをまねてみました。 しおりが葉っぱなのです。 開けると! ふなっしーのハンカチを利用しました。 …

はじめての手作りしんじょう君!

初めてのしんじょう君グッズのファックスカバーです。 これはかなり自分でも気に入ってます♪ 今はファックス自体ほとんど使わないんだけど一応置いてあってカバーもつかってます。

ハロウィンふなっしーヾ(。゜▽゜)ノ

ふなっしーのようなかぼちゃをみつけたのでハロウィンの衣装を作りました。 そしてカパル。 マンゴーふなっしーヾ(。゜▽゜)ノ

初めての手作りふなっしーヾ(。゜▽゜)ノ

これは一番最初の手作りふなっしーグッズです。 2012年頃。 この頃はふなっしーグッズがほとんどなくて色々作っていました。 ここからしばらくゆるキャラ関係の手作りグッズを紹介していきます♪ ちょっと目が離れすぎ~~(笑)

2017年マイベスト「   」

2017年マイベストカパル! しんじょう君!! いっちゃん(大崎一番太郎)!!! これ原画はコピックで着色したんですが、スキャンではなく写メしたものをパソコンに取り込んだらこういう謎の質感に。。。

一枚忘れてた。。。

一枚貼り忘れ。 ↑2018.10.1~というのは、スキャンするときに上にのせていたノートの表紙に書いてあった文字です。 絵自体は2012頃のものだと思う。