あこらぼ

まんが家・イラストレーター二宮亜子のブログ

ふにゃっしー(‥ºั⌔ºั‥ )タンブラー♪メイキング

ふにゃっしータンブラーの作り方です。

たぶん今年最後の記事です。

 

 

f:id:ninomiyaaco:20191228234232j:plain

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆用意するもの◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

・グラス、タンブラーなど

・ガラス絵具(黒、白、赤)

・下書き、練習用の紙

・シャーペンか鉛筆

・細めの水性ペン

・ようじ

ティッシュ

・汚れてもいい布

・ガムテープ

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

f:id:ninomiyaaco:20191226232014j:plain

タンブラーとガラス絵具はダイソーのものです。製作費は440円。

 

 

◆デザインを決める◆

f:id:ninomiyaaco:20191228234239j:plain

原寸大に書いておくと作業しやすいです。

ふにゃはふなっしーより口の位置がちょっと下なのね。

 

 

◆練習する◆

f:id:ninomiyaaco:20191228234248j:plain

ガラス絵具で紙に練習。

ガラス絵具がどのくらいボトルを押すとどのくらいでるのかも確認しておきます。

絵具が減ると感覚がちがくなるので毎回確認です!

 

 

◆下書き◆

 

f:id:ninomiyaaco:20191228234300j:plain

デザイン画をなぞりつつ水性ペンで下書きします。

 

じゃーーーーーん☆

f:id:ninomiyaaco:20191228234321j:plain

秘密兵器登場!

ガムテープを台にするとすごく作業しやすいことを発見。大きさがちょうどよくて、置いた角度のまま止まっていてくれるんです。

 

◆本描き◆f:id:ninomiyaaco:20191228234329j:plain

ガラス絵具で本描きします。

ガムテープの台のおかげで描いている写真をとることができました♪

今までは左手でタンブラーをもっていたのでこういう写真は撮れなかったです。

 

今回は特に線画の修正なし!

 

◆着色◆

1時間ほどおいて線画を乾かします。

触って中まで固まっていればOKです。完全に固まってないと色がにじんでしまいます。

 

 

f:id:ninomiyaaco:20191228234337j:plain

赤でほっぺ、口、白で耳を描きます。

ふにゃっしータンブラーには白い飲み物専用なので白目はそのまま^^

 

 

あっ。

f:id:ninomiyaaco:20191228234355j:plain

耳の絵具が流れてきてしまいました;;;

両耳いっぺんにかくとどうしても絵具が流れてしまったので、対策として、まず片方の耳を描いて、その耳を水平にして表面が乾くまで待ってから、もう一方の耳を描いて、やはり乾くまでその耳を水平に置いておきました。

一晩おいて完全に乾かします。

 

◆完成!◆

f:id:ninomiyaaco:20191228234232j:plain

 

 

 

カルピスウォーターをいれてみました♪

f:id:ninomiyaaco:20191228234415j:plain

やっぱり、ガラス絵具の半透明の白とカルピスウォーターとはほぼ同じ色♪

それだけで大満足ですっ!