あこらぼ

まんが家・イラストレーター二宮亜子のブログ

【曜変天目茶碗】裏門少し急な坂道【静嘉堂文庫美術館】

f:id:ninomiyaaco:20190520142657j:plain

駅から10分ほど歩くと静嘉堂文庫前というバス停にたどり着きます。

バスはここまで。(タクシーや自家用車は美術館の入り口まではいれます)

 

そのすぐ先に静嘉堂文庫美術館正門があるのですが、美術館は広大な敷地のてっぺんに立っているのでそこまで歩きます。

 

わたしは道を間違えて行きは裏門から登ってしまいました。

裏門はパンフレットには「少し急な坂道」と書いてあります。

階段式の上り坂で確かにかなり急。

左側はスロープになっています。

この絵は階段のごく一部でもっと長く下からみあげるかんじ。

思ったほどきつくありませんでした。

 

表門からの道と比べると一本道でゴールが見えているので気が楽かな。