あこらぼ

まんが家・イラストレーター二宮亜子のブログ

PC被遠隔操作初体験っ!!!~延長戦~

f:id:ninomiyaaco:20190328192144j:plain


 

 

前日に引き続きサポートセンターによる遠隔操作です。

今回は、ファイル名を書き換えるなどしてから再度手動更新をしましたがそれも失敗。

最終的にWindows10を再インストールすることで解決しました。

 

解決するまでにかかった時間、

電話サポート3回で約3時間、

Windowsのダウンロードに3時間、その後再起動数回に1時間、安定してつかえるようになるまでさらに1時間…

 

 計8時間!

 

 いやぁ、長すぎる延長戦でありました。

 

特に3時間のシステムダウンロード中に画面が真っ黒になって数十分そのままだった時は、このままPCたちあがらなくなったらどうしようかと…不安でした。

 

サポートの方は「そちらの回線環境ですとダウンロードに20分くらいかかります」と言っていたのですが………

うちいまだにこの時↓のADSLのままなんだよね。

 

ninomiyaaco.hatenablog.com

 でもまぁ、システム丸々ダウンロードなんて事そんなにないからね。普段使いはADSLで十分だし。

 

 

 

「特に情報を与えてないのになぜわたしのパソコンが特定できるのか?」という疑問についても長時間サポートの間に聞いてみました。

 

答え。

 

遠隔操作が始まるまでに、2回10桁と6桁の数字を電話で言われてその数字をわたしが打ち込んでいたのですが、その2回の数字を送ってくるPC=わたしのパソコン、ということなのだそうです。

 

そのこちらから数字を打ち込むことなしに遠隔操作されることはないとのこと。

 

なるほど!

たしかに数字打ち込んでいたけどまったく意識してなかった^^;

 

その後、パソコンは最近のいくつかの不具合も直り快適です。

よい経験でした♪