あこらぼ

まんが家・イラストレーター二宮亜子のブログ

「う」

『ウナギ達 - ジ・イールズ』続き。
 

 

f:id:ninomiyaaco:20190711015345j:plain

 

この大きな「う」はアーティスト佐佐木實さんによるものです。

「生まれてきてよかった」の「う」、「うなぎ」の「う」、「ウナギトラベル」の「う」なのだそうです。

 

この作品、一見毛筆と墨で書かれているようにみえるんですが、実は鉛筆!

そういわれてかなり近づいてみても墨にみえる。そのくらい、にじみやかすれの表現が真にせまってます。

 

ご本人も作品もあたたかいオーラを持つ方で、よい刺激をうけました。

 

f:id:ninomiyaaco:20190711015353j:plain

 

この写真を撮るために、イスに1号さんたちを座らせていたところ、

とおりすがりらしき、若い女の子のグループが入ってきました。

 

そのうちの一人が気づいて、「あー、ふなっしー!」「カパル!」

 

 

f:id:ninomiyaaco:20190711015401j:plain

 

そう、2号さんはカパルのファンでいつもバッチをつけているんです。

 

その女の子はカパルのディープファンのようで熱く語っていました。

 

こんなところでカパルファンにあえるとは!

 

「それ、わたしの私物です」と話しかけてみようかと一瞬思ったけれど、そのあと何を話せばいいんだろう………

人見知りのわたしは結局無言のまま。

 

でもとってもうれしかった。